【北九州市小倉南区】またまた城野で発見!!広い広い更地と工事現場。「これから」が気になります。
先日、ご紹介させていただいた下城野2丁目の解体工事現場。
こちらの解体工事現場から国道322号線を小倉方面に進んだところに広い広い更地を発見しました。
城野三叉路側に広い更地を発見です!!
広い更地の目印は「国土交通省・北九州国道事務所」の看板。小倉方面向かって右側は現在、広い広い更地となっています。
地域の方にお話を伺うと「これまでこの場所には古民家などがあったはず。」とのことです。以前がどのような風景だったのか思い出すのに時間がかかるほど雰囲気が変わっていました。
場所を移動して、更地の奥、国道322号線が見える位置にやって来ました。この場所からは都市高速も確認できます。
更地には囲いがありますが、中にはカラーコーンが並べられています。これは一体なんなのでしょうか?看板などはなく詳細はわかりませんでした。
更地となっているのはこのあたり
まち探検を再開し、歩き進めているとトラックを発見しました。
確かこの場所は2024年9月末、中城野公民館入り口を城野14号線に入ったところの、小倉南高校すぐ側で埋蔵文化財調査のための採掘が行われていた場所です。
看板を発見!こちらでは工事が行われているようです。
「地震に強い水道管を埋設しています。」「雨水管と下水道管の移設を行っています。」と書かれてあります。2025年3月15日までの予定のようです。中城野公民館入り口から城野14号線を通行される際はご注意ください。
城野界隈の「これから」がどのようになっていくのか気になるところ。目が離せません♡引き続き、号外NET北九州市小倉南区でもご紹介させていただけたらと思います。
工事が行われている城野14号線はこのあたり