【北九州市小倉南区】「埋蔵文化調査」と書かれた看板を発見。採掘現場に遭遇しました♡現場は「城野」です!!

城野周辺へまち探検に出かけました。国道322線、中城野公民館入り口を城野14号線方面へ進みました。

福岡県立小倉南高等学校のグラウンドが見えます。電信柱には「スピード注意」の看板が。もしかして工事現場が近くにあるのかなぁ?とあたりを見渡すと別の看板を発見しました!!

「埋蔵文化財調査のため採掘を行っています」と書いてあります。「埋蔵文化財調査」という文字にワクワク♡文化庁のホームページによると埋蔵文化財とは土地に埋蔵されている文化財(主に遺跡といわれている場所)のことなんだそう。

看板を発見した後に周辺を見渡すと、土が盛り上がっていたり重機があったりと採掘現場がありました。この場所にはどのような歴史があったのだろう?埋蔵文化財は出土されたのだろうか?と辺りを散策しましたが、有力な情報を得ることができませんでした。

看板の情報によると採掘期間は2024年9月30日までとなっています。その後、この場所がどのようになっていくのかも気になるところです。何か詳細が分かり次第、号外NET北九州市小倉南区でご紹介させていただきます。

採掘現場近くの福岡県立小倉南高等学校はこのあたり

2024/09/27 20:00 2024/09/27 21:11
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ