【北九州市小倉南区】目印はクロシバ♡路地奥にある隠れ家シフォンケーキ専門店へ行ってきました。

2024年9月も後半にさしかかろうとしていますが、35℃を超える暑さの日中と秋らしさを感じる朝晩。

今回は住宅街の路地奥にある隠れ家シフォンケーキ専門店をご紹介します。

「Kuroshiba Chiffon」へ行ってきました!

場所は小倉南区湯川新町。住宅街の中にあるのが「Kuroshiba Chiffon(クロシバ シフォン)」です。

お店の前には看板がありますが、外観は普通の一軒家。えっ?ここなの?ドキドキしながら扉を開けると、

かっ、可愛い♡
お店の看板犬である「小豆」と店主さんが出迎えてくれました。

Kuroshiba Chiffonは門司区にある中央市場内で営業されていましたが、店主さんのご自宅を改装し、2024年4月15日にリニューアルオープンされました。

ノスタルジックな雰囲気の店内。

美味しい物が大好きだという店主さん。
野上養鶏場(鞍手町)の「味宝卵」やきび砂糖、よつ葉バター(北海道)など素材にこだわっていて無添加!しかもすべて手作り!
常時5~6種類のシフォンケーキを販売されているそうですが、「抹茶ひのき」や「豆乳きなこ」など、他のシフォンケーキ専門店で見慣れない、変わり種ばかりです!

どれも気になる!全部食べたい!悩みに悩んで「三毛猫」と「よもぎあんこ」をイートインでいただきました。

何個でも食べたくなる♪ふわっふわの絶品シフォンケーキ

アンティークなお皿にのったシフォンケーキは食べるのがもったいないほど断面が可愛い♡

シフォンケーキにフォークをいれるとふわっふわで弾力があります。口に入れるとふわっふわの食感がたまりません!

三毛猫はコーヒーとココア、チョコが合わさっていますが、どれも主張しすぎず甘さ控えめで美味しい!
よもぎあんこは、口の中に入れるとよもぎのさわやかな香りとあんこのやさしい甘さが美味しい!

こちらではシフォンケーキと一緒にコーヒーや紅茶なども一緒にいただけます。
筆者は千日紅とキンセンカの2つの花を包みこんだ「キンコロソウカ」をいただきました。茶葉がゆっくりと開くと、中から可愛い千日紅とキンセンカが出てきてしばらく眺めちゃいました。ジャスミン茶と緑茶が合わさったような味で飲みやすく、シフォンケーキとの相性抜群でしたよ!

シフォンケーキはテイクアウトもできます!

ドリンクメニューが書かれた黒板になにやら気になる文字が!!
リニューアルオープンしてから時々、小中学生の子どもさんが買いに来てくれるのをきっかけにできた「小中学生 おこづかい割引き!」。
お母さんへのプレゼントにシフォンケーキを買いに来る小学生や小学校高学年の女の子が女子会しに来ることもあるんだそうですよ。

DIYや洋裁などもされる店主さん。店内の家具や椅子などは店主さんがリメイクしたそうで、この椅子は店主さんが履いていたジーンズの布で作られたそうです!
今後は「お店でワークショップなどを開催したい!」と考えていらっしゃいますよ。

ペットを連れでの来店もOK!
ペットと一緒にステキな空間で美味しいシフォンケーキがいただけるのは嬉しいですね!

お店は住宅街の中にあるだけでなく、車1台分くらいしか通れない道幅なので、運転が不安な人は少し離れたところにある専用駐車場に停めることをおススメします。
お店のInstagramに車で来店される方への地図付きの駐車場案内が投稿されています。また、徒歩の方向けに、JR安部山公園駅・西鉄バス 湯川バス停からの徒歩の地図が投稿されていますので、訪れる前にチェックしてくださいね。

住宅街の路地奥にある隠れ家シフォンケーキ専門店「Kuroshiba Chiffon」へ足を運んでみてくださいね♪

☆Kuroshiba Chiffon様、取材協力ありがとうございます。☆

Kuroshiba Chiffonはこのあたり

山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ