【北九州市】タモリさんが歩いた道を歩いてみた♪NHKの人気番組「ブラタモリ」で北九州を訪れたタモリさんの足取り辿りました。
街歩きの達人であるタモリさんがブラブラ歩きながら訪れた街の知られざる歴史や文化に迫る番組「ブラタモリ」に先日、北九州市が登場しました。
2023年10月7日・14日に放送された「合体都市・北九州〜合体メガタウン!北九州市誕生の秘密とは?〜」。
実際に放送をご覧になった方も多くいらっしゃることと思います。身近な場所がテレビで放送されるとなんだかワクワクしませんか?タモリさんが北九州市内をブラブラ、北九州市誕生の鍵を握るスポットへ。放送をみてタモリさんが足を運んだ土地が気になり、実際に行ってみることにしました♪
「ブラタモリ」でタモリさんが訪れたのは北九州市誕生と大きな関係があると番組内で語られていた道路、県道50号線。
番組内でタモリさんが歩いていたこちらの道。八幡東区春の町です。
小倉北区と戸畑区の境界を流れる境川は、豊前と筑前の境目の一部で、今はもう暗渠となっていますが、こちらの道は川だったのだそう。
タモリさんと同じように川の流れに沿って歩いていくと大通りに辿り着きました。
県道50号線です。この場所で北九州市誕生に関わる秘話をタモリさんがなさっていました。この道を緩やかな傾斜にしたのは、北九州市誕生に大きな影響をもたらした1911年(明治44年)に開通した路面電車の存在があったからなのだそうですよ。
尾倉一丁目の交差点はこのあたり
2015年、世界遺産に指定された「官営八幡製鉄所」にもタモリさんが!
官営八幡製鐵所は「明治日本の産業革命遺産」の構成資産として2015年に世界遺産に登録されました。今回ブラタモリでタモリさんが訪れた場所のひとつです。
官営八幡製鉄所旧日本事務所眺望スペースではQRコードを読み込むと北九州市環境マスコットキャラクターていたんと記念撮影をすることができますよ。
官営八幡製鉄所旧日本事務所眺望スペースはこのあたり
豊前と筑前の国境にもタモリさんが訪れていました。
高見神社の近く、住宅街の一角にある三条の国境石。
「従是西筑前国(これよりにしちくぜんくに)」と記されています。
「ブラタモリ」の中で何度も出てきた豊前と筑前の話。タモリさんがこの地で北九州市誕生の総括をなされました。番組の最後に国境石の前でタモリさんが発した「面白いですね、北九州は。」というひと言。誕生までに様々な歴史のある北九州は、今年市制60周年「還暦」を迎えました。「面白い、北九州市」の気になる情報をこれからもご紹介できればと思います。
三条の国境石はこのあたり