【北九州市小倉南区】自然豊かで水が綺麗な平尾台の麓にある『無法松酒造』へ行ってきました。残念ながら、2021年3月28日開催予定だった蔵開きは中止となりました。

北九州市で100年以上続いている酒蔵があるのをご存知ですか?知る人ぞ知る老舗酒蔵、『無法松酒造』
お店は九州自動車道、小倉南インターから車で約5分。322号線から1本入った道沿いにあります。
石原町郵便局前の交差点近くに、趣きのある素敵な建物を発見!

早速、直売店へGO!
直売店の中に入ると・・・はあ〜♪酒蔵独特の何ともいえない、いい匂いがしていました。
入り口を入ってすぐ小倉地酒や焼酎、梅酒、醤油などが置いてありました。(醤油は隣りにある、山家醤油醸造場で作られています。)
奥には素敵なお座敷が。
座敷の前には、酒樽で作られた物でしょうか・・・とても素敵な雰囲気の家具に、一際目立つお酒が!
近くで見ると・・・
アキバ系ラベルのお酒が置いてありました。(可愛い〜♪)
上記のお酒は、北九州市が市を挙げてポップカルチャーをテーマとした地域おこしをPRしている萌えキャラユニット、『ガールズ ムホウマツ プロジェクト(通称:ガルムホ)』だそうです。
直売所では販売していないとのことですが、北九州観光市場サイトなどで購入できるそうです。
北九州観光市場のHPはこちら

無法松酒造は、福知山系の清らかな水と厳選した福岡県産の酒造米でじっくりと低温発酵させて作っているそうです。ひと粒ひと粒丁寧に水洗いされているだけでなく、麹作りからもろみ管理まで温度に気を配りながら作られています。

そんな愛情たっぷりのお酒等。社長の山家さんのオススメは、『特別純米酒 無法松』
無法松酒造で人気No.1の純米酒です。
早速、購入し、夕食のお供に飲ませていただきました。
若干フルーティーな味わいで飲みやすい。(何杯でも飲めそう!飲み過ぎには注意が必要です!)和食だけでなく、洋食などにも合いそうです。これからの時期は冷蔵庫などで冷やして飲むのも良いかもしれませんね。

無法松酒造で造られている他のお酒も気になりSNSなどで検索してみると、『粕取焼酎』が絶品だという口コミがありました。(気になりますね!)他にも小倉南区で有名な梅の名所、『三岳梅林』の名前がついた梅酒も美味しいと好評です。

毎年春に蔵開きが開催されています。2021年3月28日に開催予定でしたが中止となりました。
残念ながら蔵開きは中止となりましたが、直売所やホームページ、北九州市内のスーパーなどで購入できます。
無法松酒造のHPはこちら

平尾台の麓、自然豊かなで水が綺麗な環境の中、昔から受け継がれている伝統の技で酒造りをされている『無法松酒造』へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

※山家社長、突然の取材にも関わらず、快く取材に応じていただきありがとうございました。

無法松酒造はこのあたり


号外NET北九州市小倉南区では、北九州市小倉南区のそんなとこまで!な情報を毎日配信中です。地域のみなさんからのホットな情報提供や「あそこってどうなっているの?」「調べてほしい!」など声も募集中です。みなさんと「号外NET北九州市小倉南区」を作り上げ、盛り上げていきたいので、ご協力をお願いします。 情報提供はこちら★

山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ